トンネルズ&トロールズ ハンドブック

BNN
T&T HANDBOOK
T&Tハンドブック
ゲームハンドブックシリーズⅢ─⑧
フェイザーインターナショナル 著

■ コンディション……【並】
角部分などに若干の痛み、本の小口などに若干の汚れが見られますが、大きな損傷はなく、状態はまずまずです。
愛読者ハガキ、ちらし付属。
■ 内容
コンピュータ・ロールプレイングゲーム“トンネルズ&トロールズ”を入門編、カタログ編、イベント・マップ編の3部構成で解説。
勝利をめざす冒険者なら常にそばに置きたい1冊。

■ 備考
元々の難易度が高いだけでなく、バグだらけで進行すらおぼつかないため、通常のプレイ方法ではゲームクリアは不可能とまで言われた、PC9801版の超難関ゲーム「トンネルズ&トロールズ カザンの戦士たち」待望の攻略ハンドブック。これでゲームクリアも目の前だ!……などと上手くは行かない。
前書きが「この本は攻略本ではない」「データを列挙しただけ」などと作者の泣き言のような記述で埋まっており嫌な予感が漂うが、実際本書はアイテムやモンスターのデータとマップとイベントが起きる場所くらいしか記載がなく、ゲーム進行の手助けになる様な物は無い。
しかも、その肝心のデータも不正確なものばかりで殆ど当てにならない。
実は98版のT&Tはバグだらけで、特にラスボスの部屋から脱出する方法がないので通常の方法ではクリアできないのである。
恐らく、編集部の方でもこのゲームのクリアは不可能だったようで、ゲームディスクからデータだけ抜いたか、メーカーから提出された資料だけ使ってそのデータを掲載し、ハンドブックに仕立て上げただけのようである。

本ゲームで起きるイベントはT&Tソロアドベンチャーに収録されているシナリオのベタ移植なので、この本よりもむしろ社会思想社のT&Tソロアドベンチャーを事前に遊んでおけばそれが攻略本の代わりになる。
特に「恐怖の街」に収録されているガル市の冒険と、「オーバーキル城」に収録されているガルの地下水道は殆どそのまんまでイベントが再現されているので必読である。

なお、98版T&Tのクリア方法だが、本書では「効果無し」と記載されている「カエルの指輪(Frog Ring)」を利用すればクリア可能である。この指輪を使うとどんな場所からでも運命の審判(Naked Doom)のダンジョンにテレポート出来るため、これを使ってラスボスの部屋から脱出すればよいのだ。

価格:9,800

在庫数 : 1
注文数 :
こちらの商品が再入荷した場合
メールでお知らせします。
メールアドレス お知らせメールを申し込む ・入力いただいたメールアドレスはショップ責任者に
告知されず、入荷お知らせメール以外には利用致しません。
・再入荷を約束するものではございません。 ・予約や取り置きをするものではございません。 ・ご購入は先着順と致します。

みんなのレビュー

総合評価 (0件) すべてのレビュー

この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています